JimdoJapan 5周年記念イベントの裏側

2014年10月25日、虎ノ門ヒルズにてホームページ作成サービス「Jimdo」の5周年を記念するイベントが開催されました。イベント当日については、参加者や運営を手伝ってくださった方々が書いてくれていますので、そちらをご紹介しつつ、ここでは裏側の話をしたいと思います。

 

【イベントレポ】Jimdo創業者も来日!JimdoJapan5周年記念イベント

「イベントについて、各賞の名称や、Jimdoのデータ部分など詳細にレポートしてくださっています(これほどまで書いていただき本当感謝です、私はもはや諦めていました・・・)。」

 

Jimdo5周年!!

「ミュージシャンとして活動している方。音楽関係者向けに定期的に行っているイベント「Music+Web」にもお越しいただいていて、その際熱心にJimdoの利用について質問されていたのが印象的でした。ふとサイトを覗いてみると、随分変化しているではありませんか!!こうしてイベントを通してJimdoを活用いただけているのは嬉しい限りです。」

 

JimdoJapan 5th Anniversaryイベントレポート

「こちらはJimdoJapan公式ページのイベントレポート。ブログなどで書いてくださった記事がまとめられています。」

 

一部の紹介になってしまい申し訳ありませんが、これから本イベントの裏側に迫っていきたいと思います。

 

仏師が思いを込めたトロフィー


坂上俊陽さんは石川県金沢市を拠点に仏師をされていて、Jimdoを通してお客さまとのコミュニケーションや情報発信をやられています。石川県でのJimdoセミナーでご登壇いただいたり、JimdoJapanが発行する季刊誌「のれん」の表紙にも登場いただいたりしています。

 

5周年の記念すべきイベントでトロフィーを制作していただくことになったのは、今思うと自然な流れだったのかもしれません。Jimdoを表現する素材となるネタをお渡しし、あとはすべて坂上さんにお任せしました。JimdoJapanのスタッフ含め、みんなで楽しみにしていましたが、できあがってきたものは文句のつけようのないくらいに素晴らしいものでした。

 

坂上さんが選んだ材木はひのき。中でも、寒さの厳しい環境下で育ったひのきで、年輪が細かく繊細な模様を描くそう。ひのきには種類がいくつかあり、人肌に近く馴染むような色合いのものを選ばれたとのことです。


Jimdo 5years
Jimdo Best Pages 2014のトロフィー
Jimdo 5years
裏面に「Peges to the People」の文字が

きれいな横のラインと各賞の名前
きれいな横のラインと各賞の名前
Jimdo 5years
Jimdo Best Page 2014を受賞した松戸市観光協会さまと審査員とで

 

実は急な依頼であったため、時間がない中大急ぎで制作していただきました。


世界にひとつしか無いトロフィー。受賞したみなさまには、喜んでいただけましたら幸いです。

 

Jimdoエキスパート&エバンジェリストもスタッフに


Jimdoエキスパート&エバンジェリストのみなさんとイベントの前夜祭
Jimdoエキスパート&エバンジェリストのみなさんとイベントの前夜祭

Jimdoにはいくつか制度があり、Jimdoを使ったホームページ制作を得意とするJimdoエキスパートと、Jimdoのファンであり、良さを広く伝えるJimdoエバンジェリスト、そしてJimdoについて気軽に相談ができるJimdoCafeの3つの取り組みがあります(詳細は1つのくぎり、JimdoJapan 5周年。でご紹介しています)。

 

JimdoJapanはこうした支えがあって、5年という節目を迎えています。5周年のイベントでは、エキスパートやエバンジェリストの方々も一緒になって祝いたいという気持ちから、実は一部の方に運営スタッフとしてお手伝いをお願いし、一緒にイベントを盛り上げていただきました。

イベント運営にはみなさん快諾していただき、これまで積み重ねてきた思いを感じました。

 

いつものJimdoニコちゃんマークに 遊び心を。


Jimdo 5years

一度しかこない5周年という特別な日のために、遊び心のエッセンスをスタッフ用T-シャツに加えました。Jimdoのニコちゃんマークでお馴染み「ルドルフ君」が、T-シャツの後ろ側にプリントされているのですが、実は暗いところで発色するようになっています。

 

Jimdo 5years ルドルフ
明るいところのルドルフ君
Jimdo 5years
暗闇だとこんな感じに

 

暗いところで撮影してみましたが、写真だと非常にわかりづらいですかね...。

スタッフとして参加した方々にとって、ちょっとしたお土産になればと思います。

 

有名人のJimdoユーザーをご紹介!綾戸智恵さん、サンプラザ中野くんさんも!


Jimdoは、今や世界中で1,200万ページ以上作られていて、その中には有名人もいらっしゃいます。

今回イベント用に5周年のお祝いムービーを提供してくださったのが、Jimdoの音楽関係者向けのイベントでもご協力いただいている、元19(ジューク)の岩瀬敬吾さんをはじめ、ジャズシンガーの綾戸智恵さんロックミュージシャンのサンプラザ中野くんさんも、実はJimdoユーザーなのです。

 

今回特別に、Jimdo5周年のお祝い用に映像を撮らせていただきました。動画はイベントのみの利用なので、来場いただけなかった方にお見せできないのが心苦しいですが、一言で言うと、アーティストのオーラが溢れ出ていて、すごくカッコ良くて、すごく面白くて、すごく嬉しいと思いました!(一言でもなく何のひねりもないストレートなコメントですみません!!) 

 

最後の裏側・・・来場者からのメッセージ。


イベントの裏側をいくつかご紹介してきましたが、最後にもうひとつお伝えしたい裏側があります。

それは、イベント終了後に届いた来場者からのメッセージです。

 

5周年のお祝いの言葉や、イベントの感想などが届いていると聞き、それを読ませてもらった時に、JimdoJapanやイベントに関わったメンバーは、その言葉を聞きたいがために何ヶ月も前から準備してきたのだと感じました。

 

みなさまに届くかはわかりませんが、ここで感謝の意を述べるとともに、これからもJimdoを楽しく、そして有効に利用していただければ幸いです。

 

Jimdo 5years
来場いただいたみなさんと創業者Fridtjof Detzner、イベントのスタッフとともに