ライバルのイベントを観察〜 CSS Nite After Dark〜


いつか紹介しようかと思っていました。ブログのライバルである阿部が携わっているイベントの紹介です。


5/15(木)にCPI×CSS Nite×優クリエイト「After Dark」(10)というイベントが行われました。

CSS Niteは、ウェブ制作に関わるセミナーイベントを運営しており、今までに400回を超えるイベントを開催しています。当社はCSS Niteに共催させていただいており、今回はその10回目のイベントとなります。ライバル阿部が参加しているので「なにかへましたら記事に載せてやる!」と企みつつ、イベントのお手伝いをさせていただきました。


本日は、株式会社ピクセルグリッドの小山田さんから「IE8ベースの新CSSテクニック」について、そしてリブライズ合同会社の河村さんから「シンボルフォントで広がるデザインの可能性」についてのお話です。

ピクセルグリッドの小山田さん                    撮影:飯田 昌之

会場では、あちこちでメモをとる様子が見受けられ、本当に学びたい方々が真剣にセミナーを受けている様子でした。


小山田さんはMicroSoftのMVP(Most Valuable Professional)を取得されており、数々のセミナーにも登壇しています。技術者のための内容であったため、文系の私にはハードルが高かったのですが、display:table;を使いこなさないのは勿体無い!ということはわかりました(すみませんこんなレポートで・・・)。


ピクセルグリッドさんのホームページには、リアルなポリゴンのサイがいるんです。スクロールするとサイの向きが変わるので、おもわずPCを覗きこみたくなる(ええ、覗きこみましたとも)。スマホだと見られないので、ぜひPC上から覗きこんでみてください。


続いて、リブライズ河村さん。

普段は壁(趣味がボルダリング)にいるか、カフェ(経営しているコワーキングカフェ)にいるかだそう(・・・)。

ボルダリング中の河村さん                      撮影:飯田 昌之

そんな冒頭から始まり、シンボルフォントの可能性について語っていただきました。シンボルフォントとはレスポンシブやフラットデザインのアイコンのことをいい、今ウェブサイトを制作する上で主流になりつつあるデザインの1つです。

例えばこれ。


こちらもシンボルフォントだそう。画像ではありません。

こういったフォントの組み込みをデモを交えてご紹介いただきました。

リブライズさんは「すべての本棚を図書館に」と掲げ、ソーシャル図書館サービスを展開しています。ウェブ上から借りたい本を検索でき、どこにその書籍が置いてあるのかを見ることもできるそうで、そちらのサービスも興味津津です。

撮影:飯田 昌之

順調にセミナーが進み、終わりに近づいてきた頃、ふと気づいた阿部。


なんと、ビールを冷やし忘れていた!!!

セミナー後のプチビアバッシュで準備していたはずのビールが、そのままダンボールの中に入った状態だったのです。15分ほどしか時間はなく、そこから試行錯誤で冷やす作業を行いました。

くるくる回すと一気に冷えるそうで、空き缶に氷を入れ、即席氷冷機で冷やしました。かなりアナログな手法で頑張っています。


そんな中、もう1つのハプニングが。


注文した料理が時間になっても全然来ない・・・明らかに焦って苛立つ阿部

業者に電話をかけるが、

阿部:「・・・あ、すみません間違えました。すみません。」


こんな時に誰にかけてるんだよ!と内心思いつつ、いつにも増して落ち着かない様子。即席氷冷機のおかげでなんとかお酒は間に合い(キンキンには冷えていないですが)、参加者のみなさんも優しく「うん、大丈夫だよ」と、お声をかけていただきました。

本当にうちの阿部が申し訳ありませんでした。


注文した品も無事届き、なんとか良い雰囲気の中終えることができました。

最後に、当社のスタッフである山田から、締めの言葉が。


「サーバーなら?」

撮影:飯田 昌之

「CPI!!!!」(ガッツポーズ)

満面の笑みです。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!!


ちなみにCSS Nite、今年でなんと10周年目突入です!なにかやるのではないかと期待して、またその時は阿部の失敗を見つけて公開しようと思います。

ちなみにエヴァンジェリストの阿部が携わるイベントをこちらで告知しておきます。


◆HTML5 fun〜全国にHTML5の楽しさを届けます〜(http://html5fun-1.peatix.com/)

2014年5月19日 KDDIウェブコミュニケーションズセミナールーム 

(↑今日です!すでに定員オーバーのキャンセル待ちになっていました・・・申し訳ありません)


◆SaCSS vol.54 (http://connpass.com/event/6112/)

2014年5月24日 北海道札幌市



CPIレンタルサーバー http://www.cpi.ad.jp/ 

CSS Nite http://cssnite.jp/