Twilio エバンジェリスト、宋とは。


みなさん。最近電話関係のニュースや話題が多いと感じませんか?

たとえば、LINEさんのLINE電話や、楽天さんの楽天電話。携帯電話の世界でも、イオンさんが携帯電話サービスを始めたり。個人的な感想ですが、電話でのコミュニケーションが多様化しているように思います。

昔は、黒電話でくるくると番号を回して電話をかけたり、家の電話機を使って友人と長電話をしたりしていましたが、こんな電話の使い方をしていたのが、遠い昔のようです。(ですよね?汗)


携帯電話がどんどん普及して、場所を問わず好きな時に通話ができるようになりました。メールやチャットで大半を済ませてしまいがちの今ですが、文章では伝わりづらい言葉のニュアンスだったり、重要な内容や急ぎに関しては、未だ電話がコミュニケーションにおいて非常に大きな役割を担っているのではないかと思います。


今、電話は非常に多様化し、LINEやSkypeのようにインターネット回線を使ったサービスや、携帯電話会社から電話回線を借りてサービスを提供するMVNOなど、利用者がサービスを選択する時代になりました。


そんな時代だからこそ!当社が提供しているサービスがあります。


それは、クラウド電話API「Twilio(トゥイリオ)」です。


当社では、このTwilioを通して、電話によるコミュニケーションに革新を起こそうとしています。Twilioとは何なのかを少し説明すると、クラウド型の電話APIサービスで、通話はもちろんSMSの送受信や、電話会議など、あらゆる機能を備えています。


Twilioのおもしろさは、電話の基盤であるAPIを提供しているので、どんなサービスでも開発できる点にあります。簡単な例をあげるとすれば、Twilioを使ってLINE電話のようなアプリを開発することもできるのです!

ここでは、Twilioについて詳しく紹介するというよりは、どんなメンバーがいるのかお伝えしたいと思います。なぜなら、私、申し訳ないくらい技術に関してはトンチンカンなのです。。。技術に関しては、近いうち必ずやお伝えしたいと思います!


でも、技術的な部分を今すぐ知りたい!!という方は、私のライバルでもある、当社のCPIエバンジェリストの阿部が、CPIスタッフブログで11回にもわたり、TwilioのAPI機能について紹介していますので、そちらをご覧いただけばと思います。(正直、悔しいくらいしっかり書かれています。)


◆CPIスタッフブログ「Twilioを使って電話Webアプリケーションを構築しよう」

http://shared-blog.kddi-web.com/activity/174




さて、話を元に戻して、今回はTwilio事業部のメンバー、中でもエバンジェリストとして活動しているスタッフのソンをみなさまに紹介したいと思います!!



Twilio事業部メンバー


男ばかりですね。。。


こちら、当社の採用ページにあるプロジェクト紹介の写真なのですが、光の加減やカメラの向き具合のおかげで、みんないつになくさわやかです。


実際は・・・実際もみんなさわやかです!



おそらくお会いしたことのある人が最も多いのでは?


◆Twilio事業部 エバンジェリスト 宋珠憲(ソン ジュホン)

エバンジェリストとして、さまざまなイベントやハッカソンに顔をだしたり、またあるときはイベントの司会などをこなします。宋は韓国出身なので、発音は韓国なまりだなあと思いますが、会話に関しては全く支障がなく、特に文章能力の高さには驚きです。最近最も心を動かされた宋の文章を一部抜粋します、どうぞご覧ください。



(Facebookから)


-----------------------------------------------------------

先週木曜日、二女が生まれました。

やむを得ず早生まれだったため、この一週間いろんなことがありすぎて一瞬混乱したこともありましたが、本日無事退院できるようになりました。

本当にこの一週間、「日常」がどんだけ幸せなことなのかを感じることができる時間を過ごしました。
それとその「日常」を家族みんなが支えてくれていることを。

Smart Communication Award 2014やTwilio JAPAN SUMMITが終わった直後のことでしたので、いろんな方々に迷惑をかけつつ感謝のお挨拶もきちんとできませんでした。すいませんすいません!!


これからより多くのことがみなさんとできるように頑張って行きたいと思います!


それとTwilio for KWCメンバーのみなさんに感謝です。
みなさんのご協力、ご理解があったから仕事を減らせることができ、家庭のことに集中することができました。
これからは4人家族で頑張ります!!
これからもよろしくお願いします!

-----------------------------------------------------------


最後はジーンときてしまいます。

日本人の心をぐっとつかむ文章力、さすがです。イベントではいつもムードメーカー的存在で、場の空気を明るくし、人を惹きつけるような力があります。(褒めすぎ?)

イベント風景。

左がソンです。みなさん笑顔が素敵ですね。

Twilioでは今月以下のイベントに出ていますので、お会いした際は、どうぞよろしくお願いします。


◆Web&モバイルマーケティングEXPO(http://www.web-mo.jp/)

2014年5月14日〜16日 東京ビックサイト


◆教育ITソリューションEXPO(http://www.edix-expo.jp/) 

2014年5月21日〜23日 東京ビックサイト


Twilio:http://twilio.kddi-web.com/


※本ブログに記載されている会社名、サービス名は各社の商標または登録商標です。